お知らせ

2024/03/30馬場洋展 -光の舟を追ってーを開催致します

中国生まれ、茨城県つくば市在住の画家 馬場洋展を開催致します。
人は「クモの巣」にどんな印象を持つだろうか?
誰も立入らない埃っぽい部屋にところかまわず張られ、知らないうちに絡みつくやっかいなもの?
餌になる虫がかかるまで、じっくり待つための罠?
 
馬場洋は、木洩れ日の下で小さな朝露がきらきらと輝いているクモの巣を「光を運ぶ舟」だと表現する。
クモが雨風にさらされながらも何度も繰り返し巣を編む様子と、心が動かされたものや景色を絵にしようとしては、破綻してまた再構築し、画面に定着させていく自身の制作スタイルとを重ね合わせ、そこで生まれた作品が、朝露を受けて輝きを放つような「クモの巣=光の舟」であれたらと。
 
作品は、モチーフと出会ったときの場面や気配、美しくて描き留めておきたいという気持ちなど、当時の心象を思い出すことのできる窓のようだと語る。
鑑賞をする私たちは、首のない人形、眠ったライオン、艶やかな果実を観ながら、馬場洋の心の中をのぞき見するような気持ちにさせられる。
「観る側の人間が自由に解釈するのが絵画のおもしろいところ」だと、哲学者のようなまなざしを向ける画家に、私たちはいつの間にか絡めとられているのかもしれない。
本展覧会では、筑波大学大学院在学中から、近年に至るまでの作品を中心に約40点を展示致します。
精微な写実表現を用いながらも心象風景を描き出し、観るものの想像力を無限にかき立てる、現在二紀展を中心に活躍中の画家 馬場洋の世界をご高覧下さい。
 
◆会  期:2024年4月5日(金)~6月30日(日)
◆開館時間:10 ~ 16時 (最終入館15:30)
◆休 館 日:月・火曜日(5/6(月)5/7(火)は開館いたします)

◆料  金:大人600円/中高生300円/小学生以下無料
◆主  催:森の美術館
◆後  援:つくば市 つくば市教育委員会 流山市 流山市教育委員会
 
**************************************
■本件に関するお問い合わせ先
森の美術館 〒270-0122 千葉県流山市大字大畔315
TEL/04-7136-2207
E-mail/nagareyama@morino-bijutsukan.com
HP/ https://morino-bijutsukan.com/
**************************************
 
馬場展チラシ
 
馬場展チラシ

▲PAGETOP