お知らせ

2023/07/318月4日(金)より流山市立中学校美術部合同展「アートの卵2023」を開催いたします

流山市立中学校10校の美術部による合同展覧会を開催いたします。
 
コロナウイルス感染症の流行で学生たちの様々な大会やイベントが延期、または中止となり、その影響は文化部においても同様で、彼らの活動の場は大幅に縮小され、発表の機会が失われてきました。
そこで、なんとしても生徒たちの創作意欲の根を絶やすことなく、活動意義を持たせてあげたいという想いにかられた市内美術科教員たちによって、2021年にこのプロジェクトがスタートしました。
参加をした生徒達の力作に、鑑賞をされた沢山の方々からも大変好評で、第2回目の展覧会を開催する運びとなりました。
今年度も、市内中学校美術科教員により審査を行い、水彩・油彩・イラスト・立体作品等、バラエティーに富んだ約80点の選抜された作品を、美術館に展示致します。
 
多くの方々にご鑑賞いただける事や、同じ志をもった生徒達の交流を通じ、更なる創作意欲向上へ繋がる事を願っています。
若い感性だからこそ描ける、 “アートの卵” たちの素晴らしい作品をぜひご高覧下さい。
また、ワークショップでは 「歴史deアート : 縄文土器を知って、創ろう」 と言うテーマで流山市立博物館の協力を得て開催致します。
 
アートの卵2023チラシ - 1
アートの卵2023チラシ - 2
 
■8月の営業日と休館日のお知らせ
 
※7月31日(月)~ 8月3日(木)まで、展示替え・施設設備点検等の為、「臨時休館」いたします。
 
※8月7日(月)・8月8日(火)は「通常営業」致します。(10:00~16:00 最終入館15:30)
 
※8月11日(金)~ 8月15日(火)まで、「夏期休館」致します。
 
 ご来館の際はご注意下さい。皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

▲PAGETOP